「だからね、貴則さん。由乃ちゃんは私たちが引き取るから」
「おばさん、だからその話は何度もした通り………」
「でもあなたもそろそろ将来のことを考えなきゃいけないでしょ」

お兄ちゃんの苦り切った声が聞こえる。
西口のおばさんは、嫌い。
いつだって私とお兄ちゃんを引き離そうとする。
私をこの家から連れ出そうとする。

分かってる、おばさんは私たちのことを考えてくれている。
例えそれが有難迷惑だったとしても、両親のいない私たちの後見人になってくれたのはおばさんだ。
感謝こそすれ、恨むなんて筋違いだ。
でも、私とお兄ちゃんを引き離そうとする人は、嫌い。

私は家にいないふりをして、部屋に閉じこもっていた。
しばらくして、玄関のドアが開閉する音がする。
おばさんが、帰ったのだ。
私は下の様子を確かめながら、部屋を恐る恐る出た。
玄関にはお兄ちゃんが立っていて、珍しく疲れた顔をしていた。
散々同じことを繰り返されたのだろう。
天井を仰ぎ、大きく溜息をつく。

きゅ、と胸が引き絞られるように、痛む。
疲れさせているのは、私のせいだ。
私がおばさんのところへ行けば、お兄ちゃんがこんな苦労をすることもない。
貴重な大学生活を、私のために費やすこともなかった。
社会に出たての身で、こんなこぶつきになることもなかった。

でも、出ていってなんて、あげない。
お兄ちゃんは、私の傍にいなきゃいけないんだから。

「………また、来たのおばさん」

私が声をかけると、お兄ちゃんは階段の中ほどにいる私を見上げて笑う。
少しだけ疲れた、でも優しい苦笑。

言えたら、どれだけ楽になれるんだろう。
疲れさせてごめんって。
もういいよ、って。

でも、言えない。
言えないの。

「ああ、あの人も懲りないな。心配してくれるのは有難いんだけどな」
「………私は、おばさんのところになんかいかない」
「ああ、お前は俺がちゃんと嫁に出すまで育てるから」
「お嫁になんていかない!いけない!」
「………たとえ、火傷の痕があってもお前のことを好きになってくれる人はいるよ。お前は俺の自慢の妹なんだから」

自慢の妹って言われて、昔は嬉しかったのに。
それなのに、今はこんなに寂しくなる。
お嫁に行ったら、お兄ちゃんの傍にはいれないのだろうか。
この家から出ていくなんて、いやだ。
私はお兄ちゃんとずっと一緒にいたい。
もうあの暗い部屋を、思い出したくないの。

「私は………お嫁になんていかない」
「困った奴だな。ずっと俺の傍にいるのか?」

傍にいたい。
傍に許されるなら、傍にいたい。
ずっとずっと傍にいたい。

苦笑するお兄ちゃん。
私の目の前まできて、視線を合わせる。
階段一段分。
それでちょうど、私たちは同じ視線。

お兄ちゃんが、私の頭を撫でる。
その仕草は優しくて優しくて。
私は、唇を噛みしめて涙をこらえる。

私の心はいつでも揺れている。

お兄ちゃんを楽にしてあげたい。
お兄ちゃんを逃がしたくない。
もう、解放してあげたい。
ずっとずっと、傍にいたい。

だって、お兄ちゃんが大好きだから。

「………お兄ちゃん、本当は私、おばさんのところに行った方がいいよね」
「………行きたいのか?」
「行かない、けど、お兄ちゃんは、本当はそっちの方がいいよね。玲子さんと結婚できるし、余計なお荷物いなくなるし……」
「そんな訳ないだろう。俺はお前が一番大事だ」

私の頬を大きな両手で挟んで、お兄ちゃんが覗きこむ。
アーモンドの形をした目元。
私とおんなじ目の形。
私たちはよく似ている。
お兄ちゃんは、確かに私のお兄ちゃん。
大好きなお兄ちゃん。

振子時計のように、私の心はいったりきたり。
おばさんのところへ行こうと思った次の瞬間、私はまたお兄ちゃんを縛り付ける。

「………でも、いなくなってあげない。私のこの傷がある限り、お兄ちゃんは私の傍にいなくちゃいけないんだから!」
「………ああ」

お兄ちゃんは最近ずっと見せている困ったような笑顔で、頭を撫でる。
私がお兄ちゃんを困らせている。
お兄ちゃんは、困っている。
振子が、もう一度反対側に揺れる。

「………お、にい」
「そういば、お前最近病院に行ってないけど大丈夫か?」
「え」

良心に負けて、私がそれを口にしようとすると、お兄ちゃんは予想外のことを問う。
一瞬、何を言われたのか理解できなかった。

「先生のところへ、行ってないだろう。少しでも綺麗にするために、ちゃんと通わないとだめだぞ」

振子がまた揺れる。
頭が一瞬にして熱くなる。
激情が、心と体を、支配する。

「あ………、行ってるわよ!そんなに私を追い出したいの!?早く傷跡を消して厄介払いしたいんだ!」
「そうじゃないだろう。消せるなら、ちゃんと消した方がいい。そろそろ形成だってできるだろう。ちゃんと通って………」

そんなに、私の傷を消したいのか。
ただ一つお兄ちゃんを繋ぎとめることのできる鎖を、奪いたいのか。
そんなのは、許さない。

「うるさい!!放っておいて!!」
「由乃」

階段をかけのぼろうとして、足を踏み外す。
あ、と思った時にはお兄ちゃんに背中から抱きとめられていた。

「危ないだろう」

安心したように、ほ、と息をつく。
その吐息が耳に触れて、また胸がきゅと引き絞られる。

大きくて、力強い手。
広くて頼もしい、胸。
温かい体温。
懐かしくて、また涙が出そうになる。

もうずっと、こんな風に抱きしめてもらっていない。
いつからだろう。
お兄ちゃんに素直に甘えられなくなってしまったのは。
ただ、この腕を失いたくないだけなのに。
お兄ちゃんに、傍にいて欲しいだけなのに。

こんな傷、誰かに見せられるはずがない。
誰にも見せられない。
医者にだって、見せられない。
誰にも見せたりなんかしない。

絶対に、これは隠しておかなければいけない。





BACK   TOP   NEXT